CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 


   レッスンの詳細についてはこちらをご覧下さい。
   お申し込み・お問い合わせはこちらのメールにてお名前・ご連絡先を明記の上お願いします。
   翌月のレッスン開催日は、毎月20日の21時頃に、このブログ上でご案内致します。
   先着順になりますので予めご了承下さい。
   また、グループレッスン(平日のみ)も承っております。詳細はこちらです。

お知らせ

井上アコさんのらくがき刺しゅうワークショップは満席となっておりましたが

3月6日(火)に1名空きが出ました。

満席になりました。ありがとうございます。

参加ご希望の方はご連絡お待ちしております。

3月31日(土)のワークショップは満席となっております。

 

informazione - -

トスカーナの会

433.jpg

トスカーナのテーブル、トスカーナらしいオリーブの枝をあしらいました

軽いランチといったところでしょうか

トスカーナの特別な日の食事にはこの後メインに暖炉で焼かれたTボーンステーキ、チキン、子豚、子山羊などの丸焼きが運ばれてきますが

少しでもトスカーナの雰囲気がお伝えできたら嬉しいです

テーブルクロスは随分前にトスカーナのアンティークマーケットで見つけたリネンのクロスを

ブルーと白の食卓は私の大好きなトスカーナのイメージです

immagine - -

トスカーナの会 レバーペーストのクロスティーニ

428.jpg

トスカーナ風アンティパストに欠かせないレバーペーストのクロスティーニ

アンチョビとケイパーが入るのがトスカーナ風です

しっかり臭みをとってなめらかなペーストに仕上げます

 

antipasto - -

トスカーナの会 トスカーナ風豆のズッパ

432.jpg

 

429.jpg

「豆食い」と呼ばれるトースカーナ

うずら豆、白いんげん豆、金時豆などのスープは香味野菜とトマトのシンプルなスープに

トスカーナ産のオリーブオイルをたっぷりかけていただきます

今回は国産のうずら豆を使いました

- - -

トスカーナの会 ほうれん草とリコッタチーズのニョッキ

430.jpg

ほうれん草とリコッタチーズはトスカーナ周辺ではよく食べられる組み合わせ

ラビオリなどのパスタやパイの詰め物としてもお馴染みです

今回は材料を混ぜるだけの簡単なニョッキ

かなり柔らかめですがもっちり美味しく仕上がります

ソースも定番のセージバターで

primo piatto - -

トスカーナの会 フィレンツェ風スキアッチャータ

434.jpg

 

431.jpg

2月のカーニバルの時期にフィレンツェのお菓子屋さんに並ぶオレンジ風味のケーキ

素朴な焼き菓子ですが仕上げにユリの紋章をあしらうとなんだか品格のあるお菓子のようです

お店ではクリームを挟んであるところもありますが、レッスンでは焼き立てなのでクリームは添えていただきます

dolce - -

3月のレッスン

 

2月4日に四日市のヴィネリア ルッポロでcapannaの食事会をいたしました。

ご参加の皆さまありがとうございました。

どれも丁寧に作られた美味しいイタリア料理と選りすぐりのイタリアワイン、皆さんとのおしゃべりも楽しくて素敵な時間でした。

教室の外で皆さんとお会いするのもとても新鮮で、こういう時間をもっと作っていきたいと思います。

また、美味しいオススメのお店があれば教えてくださいね。

 

さて、3月は通常レッスンの他に、初の試みですが、お料理教室とは関係のない(おかしな言い方ですが)イベントを開催します!

服作家の井上アコさんにお願いして、らくがき刺しゅうのワークショップを開催していただくことになりました。

娘が小さな頃、お菓子作りやお料理を趣味としていた専業主婦時代にやはりお裁縫も趣味として毎日ミシンで何かしら作っていました。井上アコさんのこども服の本もその頃参考にさせていただいていました。

今回は、三重県で初めてのアコさんのワークショップをcapannaで開催していただけるということで、本当に嬉しさでいっぱいです。

ワークショップの詳しい内容は一つ前のページに記載していますのでご覧ください。

 

最後にやっと3月のレッスンのご案内です。

この冬は寒さでお野菜が値段が高騰していましたが、3月は春野菜がとても楽しみです。

季節の変わり目、冬から春への間の旬の食材をたくさん使った3品をご紹介します。

 

3月のメニュー

全粒粉の手打ちパスタ 季節の白身魚となばなのラグーソース

春野菜を盛り合わせたミモザ風ポテトサラダ

ヨーグルトのパンナコッタ 柑橘ゼリー添え

レッスンは通常コースのみ、レッスン料は3000円となります。

 

3月のレッスン日

10日(土)18日(日)19日(月)24日(土)25日(日)27日(火)

                                

 

「井上アコのらくがき刺しゅうワークショップ」

6日(火)31日(土)

*capannaのワンプレートランチつきです

チキンとひよこ豆の煮込み、クスクス添え

キャベツとモッツァレラのサラダ

カブと甘夏のマリネ

フォカッチャ

デザート、お茶

(変更があるかもしれませんが、予定しているメニューです)

6日に1名空きが出ました 満席になりました。ありがとうございます。

 

 

2月の通常コース(カカオのパスタ)は3月3日に追加レッスンを開催します。

2名空きがございます。

満席になりました。ありがとうございます。

 

ご予約お待ちしております!

ご予約はこちらまで。

キャンセル待ちも受け付けております。

 

 

 

 

informazione - -

ワークショップのご案内

capanna10周年企画、3月のイベントのお知らせです。

 

『井上アコのらくがき刺しゅう』

同じタイトルの刺しゅうの本も出されている、こども服、おとな服作家の井上アコさんが

三重県では初めてのらくがき刺ししゅうのワークショップをcapannaで開催してくださいます。

 

お子さんが普段何気なく描いているらくがきをお母さんが刺しゅうして形にするなんてとても素敵です。

今回はティッシュケースを作りますが、お家でも新学期に向けて通学グッズやTシャツなどに刺しゅうしてあげるととても喜ばれそうですね。

もちろん、ご自分が好きなイラストをお持ちいただいても結構ですし、初めて刺しゅうをするという方も丁寧に教えていただけます。

 

capannaのワンプレートランチ付きです。お菓子とお茶も付きます。

刺しゅうや手芸にご興味のある方は是非ご参加お待ちしております。

 

開催日

3月6日(火)

3月31日(土)

どちらも10時半から

 

参加費

4200円(材料、ランチ代込み)

道具は用意していただけます。

 

ご予約は2月20日21時から受付開始です。

3月のレッスンと合わせてご予約お待ちしております!

 

*井上アコ*

こども服、おとな服作家。雑誌や書籍での手作り提案、洋裁教室など幅広く活動中。

並行してこどもが描いた絵をその場で刺しゅうするイベント「ライブ刺しゅう」を各地で行う。らくがき刺しゅうのワークショップも各地で開催中。

 

 

 

 

 

informazione - -

追加レッスンのお知らせ

 

3月3日(土)に2月通常コースのレッスンを開催予定です。

(4名以上で開催となります。)

満席となりました。ありがとうございます。

 

<メニュー>

▪カカオのタリアテッレ(手打ちパスタ) くるみのソース

▪りんごとくるみのポットロースト 菊芋のピューレ添え

▪いちごとカカオニブのサラダ

▪カスタードプリン(ご用意したものをお出しします)

 

参加ご希望の方はご連絡お待ちしております。

informazione - -

いちごとカカオニブのサラダ

427.jpg

スーパーフードとして注目されているカカオニブですが、ビタミン、ミネラル、ポリフェノールなどの栄養素が豊富に含まれています

capannaでご紹介しているオリーブオイルの中では一番クセのないストゥポルムンデに漬けたカカオニブを旬のいちごのサラダにかけていただきます

 

antipasto - -
| 1/2 | >>