CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 


   レッスンの詳細についてはこちらをご覧下さい。
   お申し込み・お問い合わせはこちらのメールにてお名前・ご連絡先を明記の上お願いします。
   翌月のレッスン開催日は、毎月20日の21時頃に、このブログ上でご案内致します。
   先着順になりますので予めご了承下さい。
   また、グループレッスン(平日のみ)も承っております。詳細はこちらです。

無印良品さんといなべ市のコラボイベント

Open MUJI 『梅もぎ体験とイタリアンな梅仕事のワークショップ』は無事終了いたしました。

 

いなべ市農業公園にて梅もぎ体験をした後、同市の桐林館(旧阿下喜小学校舎)でいなベジワンプレートのランチ、いなべの梅で作ったホワイトバルサミコ酢入りの梅ジュースと梅ソースの豆乳パンナコッタを召し上がっていただき、その後パンナコッタの簡単なデモと無印良品さんのホーロー容器で持ち帰る梅シロップを各自作っていただきました。

 

ご用意した野菜のプレートはいなべ市の八風農園さんの無農薬野菜を使用、イベント2日前に送っていただいた野菜を見てからメニューを考え当初の予定より品数の多い彩賑やかなプレートになりました。

ランチと一緒にお出ししたフライベッカーサヤさんのパン3種も八風農園さんの全粒粉を使用しています。

 

心配された雨も降らず、蒸し暑いくらいのお天気となりましたが、梅もぎもなかなかハードだったようで炭酸割りのホワイトバルサミコ酢入りの梅ジュースも大好評でした。

ワークショップではお試しサイズの梅シロップを作りましたが、梅もぎ体験で収穫した梅でおうちでもたっぷり作っていただきたいと思います。

パンナコッタの梅ソースはシロップを作った後に梅の実をソースにしています。

capannaからはそんな、イタリアンな梅仕事をご紹介しました。

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

OpenMUJI

 

OpenMUJI

 

OpenMUJI

 

OpenMUJI

 

OpenMUJI

 

immagine - -

イベントのお知らせ

 

一部ご案内していました、6月24日開催のOpen MUJI 無印良品さん主催のワークショップのご案内です。

 

無印良品 名古屋名鉄百貨店 

『東海発を応援しよう 暮らしの原点〜三重県いなべ市〜里山の初夏 優しい梅仕事』

 

イベント内容

梅のもぎ取り体験と「おうちでイタリアンな梅レシピ」のワークショップ

 

capannaの料理教室はワークショップを担当します。

イタリアンな梅シロップ作り(ミニサイズ)各自お持ち帰り

シロップの梅の実を使った簡単なドルチェのデモンストレーション

八風農園さんのお野菜を使ったイタリアンデリのワンプレートランチ付き

ランチには梅ジュース、ミニドルチェ、フライベッカーサヤさんのパンも付きます。

 

現在満席となっておりますが、キャンセル待ちは受け付けております。

お問い合わせは無印良品 名古屋名鉄百貨店へお願い致します。

 

詳しくは無印良品HP イベント情報をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

informazione - -

7月のレッスン

 

7月のメニュー

枝豆とフレッシュトマトのパスタ

パプリカと豆腐のスフォルマート

チキンのソテー、ブルーベリーソース

小さなドルチェ付き

 

7月のレッスン日

10日(月)11日(火)15日(土)22日(土)30日(日)

 

すべて満席になりました。ありがとうございました。

 

ご予約お待ちしております。

 

ご予約はこちらまで。

informazione - -

トロフィエのルッコラペースト

トロフィエ

トロフィエはリグーリア地方の伝統的なパスタ。両端が細くなっていて、手やナイフで捻るように成形します。

ジェノベーゼで和えるのが一般的ですが、今回は旬のルッコラをペーストにして使います。

ジャガイモとインゲンを合わせるのもポピュラーな食べ方で、旬の食材をたっぷり使える初夏のパスタ。

 

primo piatto - -

白いんげん豆を詰めたズッキーニのオーブン焼き

ズッキーニオーブン焼き

ズッキーニボートはお肉を詰めたりパン粉とズッキーニのくり抜いたものを合わせて詰めたりしますが、今回は白いんげん豆をマッシュして詰め物にします。

焼きたてはトロッと柔らかく、暑い日は冷ましてから食べるのも美味しい。

イタリアンパセリとパルミジャーノもたっぷり加えていい香りです。

antipasto - -

パイナップルとココナッツミルクのセミフレッド

セミフレッド

半分凍った、という意味のセミフレッドは簡単に作れるイタリアのアイスクリームです。

カチカチより少しだけ置いてから食べるとより美味しい。

毎年フレーバーを変えて作りますが、今年はトロピカルにパイナップルとココナッツミルクで作りました。甘酸っぱいクランベリーもアクセントに。

dolce - -
| 1/1 |