CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 


   レッスンの詳細についてはこちらをご覧下さい。
   お申し込み・お問い合わせはこちらのメールにてお名前・ご連絡先を明記の上お願いします。
   翌月のレッスン開催日は、毎月20日の21時頃に、このブログ上でご案内致します。
   先着順になりますので予めご了承下さい。
   また、グループレッスン(平日のみ)も承っております。詳細はこちらです。

eatrip
原宿の隠れ家的レストラン
eatrip1
eatrip2
eatrip3
eatrip4
eatrip5
immagine - -
夏のおもてなしレッスン
2015.8おもてなし
暑い中ご参加ありがとうございます。旬の食材いっぱいの夏のおもてなしコースです。
まずは前菜、パスタ、ガーリックトースト。このあとお肉料理とドルチェ、アイスコーヒー。
8月30日(日)のお席にまだ空きがございます。満席になりました
 
immagine - -
蓼科2015
今年の夏も山の食材でお料理お菓子作りいろいろ楽しみました。
蓼科
山の朝食
山を越え、さらに小高い山の上にあるパン屋さん「わざわざ」で買った角食で朝ごはん。
旬のプルーンで作ったジャムや新鮮なぶどうなどフルーツが豊富です。

蓼科朝食
山の夕食
素材が美味しいので料理はごくシンプルに。
夏野菜のパスタ、高原の甘いトマト、とうもろこし、パプリカなど
寒暖の差が激しい高原の野菜は味がしっかりして美味しい。
「わざわざ」のパンと信州ワイン、デザートはプルーン。

蓼科プルーン
プルーンジャム
道の駅で買った山盛りの新鮮なプルーン、山の家に戻って早速ジャム作り。
たまたまいつも使っているきび糖が現地で手に入り、欲しかったガラスジャーまで見つけたので自宅に持って帰れます。

蓼科ルバーブ
ルバーブのジャム
自宅に戻ってからも山の食材でお楽しみが続きます。
毎年必ず持ち帰るルバーブ。コンポート、ジャム、パイなど作りたいものいろいろ。

蓼科
ルバーブと八ヶ岳ジャージーヨーグルトのジェラート
ルバーブのジャムと濃厚なヨーグルトだけで作ります。甘酸っぱく、サッパリだけどコクがある。
高原のジェラート屋さんで売りきれていたメニューを自宅で再現してみました。なんとなく。。

蓼科もも
ピーチメルバ
旬の桃、もう少し遅い時期に訪れるともう桃が終わっています。
しばらくそのままいただいて、残りはコンポートに。ラズベリーソースとバニラアイスでピーチメルバ風。
庭のブラックベリーでソースを作りました。夏休みのおやつ。

蓼科もも
桃モッツァレラ
話題?の桃モッツァレラ。先月のレッスンではアンズやスモモと合わせましたが桃はやっぱり外せません。
モッツァレラはちぎって庭のバジル、美味しいオリーブオイルをたっぷりと。

夏休みはレッスンは週末のみ。平日はお休みなので思うままに作りたいものをどんどん作ります。
標高1500mの山の家は快適でしたが自宅に戻ってうだる暑さ。でも毎日オーブンをつけてしまい、、、
夏のおもてなしレッスンでもご紹介いているプルーンのタルトは他の旬の果物でもいろいろ作ってみました。
汗だくになりながら山の恵みでお料理とお菓子作りを楽しみます。
皆さんもまだまだ暑い日が続きますが、体調にお気をつけて。楽しい夏休みをお過ごしください。

 
immagine - -
『暮らしのシューレ』ワークショップ
暮らしのシューレ
暮らしのシューレ
少し前になりますが、7月18日に暮らしのシューレさんで第1回目のcapannaのワークショップを開催させていただきました。
「夏のランチ会」というテーマで各自イタリアンお惣菜をランチボックスに詰めていただき、メインとなるINSALATA DI RIZOお米のサラダはデモンストレーション形式の簡単な実習、といってもキッチンもない店内ですので、材料の詳しい説明や夏のイタリアの食事風景などをお話しながら。予定の定員よりたくさんご予約いただき賑やかな会になりました。
暮らしのシューレさんがお座敷にちゃぶ台を用意してくださり、皆さん輪になってのランチ会。ご参加ありがとうございました。
immagine - -
夏のおもてなし ナスとイチジクのマリネ
ナスイチジクまりね
素揚げしてとろっとしたナスとイチジクの似た食感が良く合うマリネ。白バルサミコ酢を使うことで爽やかになりつつも、ワインビネガーよりしっかりとした酸味とコク、ハチミツを合わせて甘みも加えます。良く冷やしていただくと暑い日の前菜にぴったりです。
- - -
夏のおもてなし 青シソ、ミョウガ、トマトのスパゲッティーニ
シソスパゲッティーニ
日本の薬味をたっぷり使ったパスタ。オリーブオイルや、トマトとも相性が良く、温製冷製どちらでも美味しくいただけます。
今回は温製で、ミョウガとトマトに軽く火を通し、トマトの甘みを引き出します。
今回はバジルと青シソのガーリックバターでトーストしたバゲットをお付けします。バジルとシソを合わせることでより爽やかに。
primo piatto - -
夏のおもてなし 牛肉のタリアータ
牛肉タリアータ
トスカーナの郷土料理タリアータは薄く切るという意味の通り、ステーキをスライスしてサラダやパルメザンチーズと一緒にバルサミコ酢、オリーブオイルでいただきます。
今回はちょっとスペシャルな有機オイルとバルサミコをご用意しました。
secondo piatto - -
夏のおもてなし プルーンのタルト
プルーンタルト
プルーンはイタリアではとてもポピュラーなフルーツです。ジャムにしてからタルト生地に乗せて焼くクロスタータが一般的ですが、今回は旬のフレッシュなプルーンを生地にたっぷり乗せて焼き上げます。焼きたてのとろっとしたプルーンと全粒粉入りのザクザクした食感が楽しいタルト。生地の端を折り返した素朴なビジュアルですが、真夏でも作りやすく素朴な仕上がりも気に入ってます。
dolce - -
8月のレッスン

梅雨も明けて夏本番です!調理も暑くて大変な毎日が始まりました。
イタリアでも暑い時期にはお酢を効かせた料理でさっぱりといただきます。
8月のレッスンは夏のおもてなしコースのみとなります。(週末限定)
酸味を効かせたり、日本の夏のおなじみの薬味をたっぷり使ったお料理を紹介します。

8月のメニュー
ナスとイチジクのバルサミコマリネ
ミョウガと大葉、トマトのスパゲッティーニ
牛肉のタリアータとサラダ
プルーンのタルト
バジルと大葉のガーリックバタートースト

レッスン料4000円

8月のレッスン日
8日(土)9日(日)16日(日)29日(土)30日(日) 満席になりました。
平日レッスン、グループレッスンはお休みです。

*『暮らしのシューレ』さんでのワークショップ、8月21日(金)は満席になりました。
  
 
informazione - -
| 1/1 |