CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 


   レッスンの詳細についてはこちらをご覧下さい。
   お申し込み・お問い合わせはこちらのメールにてお名前・ご連絡先を明記の上お願いします。
   翌月のレッスン開催日は、毎月20日の21時頃に、このブログ上でご案内致します。
   先着順になりますので予めご了承下さい。
   また、グループレッスン(平日のみ)も承っております。詳細はこちらです。

 お知らせ

5月のレッスンは11日(水)に2名分のみ空きがございます。
ご予約お待ちしています!!
informazione - -
 お知らせ

早速たくさんのご予約ありがとうございます。
5月のレッスンの空き状況、以下の通りです。

11日(水)=2名
14日(土)=満席
17日(火)=満席
18日(水)=満席
22日(日)=満席
24日(火)=満席
28日(土)=満席

よろしくお願い致します。
informazione - -
 5月のレッスン

4月ももうすぐ終わりというのに今年はまだまだ肌寒い日が多いですね。
寒いからでしょうか。今年は桑名の筍も少ないようです。今シーズン初の筍をいただいた
ので、早速、筍パスタにしようかと。オリーブオイルやトマトソースとの相性もよく、
イタリアンにもぴったりの食材です。
さて、5月メニューは初夏の野菜を楽しみたいと思います。

5月のメニュー

アスパラのリゾット
イワシのパン粉焼き
松の実のトルタ(カスタードクリーム入のタルト)

イタリアでは野生のアスパラを使ったリゾットをいただきました。イタリアでも定番の春〜
初夏にかけてのリゾットです。
松の実のトルタは『トルタディノンナ』(おばあちゃんのトルタ)とも呼ばれる素朴なタル
ト。イタリアでも松の木がたくさんあり、松の実をお料理やお菓子によく使います。

5月のレッスン日

11日(水)、14日(土)、17日(火、18日(水)
22日(日)、24日(火)、28日(土)
来月もたくさんのご予約お待ちしております!!


informazione - -
 お知らせ

毎月20日に翌月のレッスンスケジュールをお知らせしていますが、
今月はレッスン開始が遅かったため20日以降に集中していますので
5月のレッスンのご案内は25日に更新させていただきます。
来月もよろしくお願い致します。
informazione - -

海老とうずら豆のズッパ
スープというよりはピューレのようにとろりしていて、塩のみの味付けですが
仕上げに海老の出汁が効いたオリーブオイルを垂らすと深みのある味に。
海老とうずら豆を別々に同時に調理するのも合理的でイタリアらしいお料理です。
primo piatto - -
TODI
今回の滞在先はローマからバスで2時間程のトーディという田舎町。
10年以上前にお世話になったホストファミリーに久しぶりに会いに行きました。
丘の上にある、中世の町がそのまま残っている小さな町です。


ホストファミリーのRELLINIさんのおうちは郊外にある石造りの一軒家です。
庭にはオリーブの樹やハーブがたくさん。丘の上のトーディの眺めも最高です。


夏は毎日テラスで食事をします。日差しは強いけれど影は涼しく気持ちいい風が通ります。

TODI
夜のトーディ。ゲストルームの窓からも美しいトーディの町が見えます。
以前通っていた学校はてっぺんの塔のすぐ近くでした。急な坂道を歩いて登ります。


マンマ(お母さん)のRITAさん。毎日家族のために手の込んだ料理をささっと作ります。
大きなフライパンの中はリコッタチーズとほうれん草のラビオリ、セージバターソース。

パルメザン
さすがはパルミジャーノの国。一般の家庭にも電動のチーズグレーターがあります。
「仕上にパルミジャーノを少し」と言いながら大量にフライパンに投入します。


必ず家族揃って食事。プリモピアットはアスパラガスのリゾット。
この時期は日本のつくし採りのようにイタリアでは森で野生のアスパラ採りをします。
今回、森にでかけることができたので念願のアスパラのリゾットをリクエストしました。


今月のレッスンのメニュー、トルタ アル テスト。ウンブリアの郷土料理です。
お昼にたくさん食べた日の夕食や手軽に済ましたい日の食事によく作ります。
日本では家庭で作るお好み焼きのような感覚でしょうか?


今回の旅は晴天に恵まれ(暑い程でしたが)、オリーブ畑の広がる田舎の風景を眺め、懐かしいイタリアの臭いを嗅いでとてもリラックスできました。もちろん、お料理も短い時間ながらいろいろ教わり、懐かしいマンマの味を満喫でしました。
またレッスンを通してご紹介していきたいと思います。今月はプチお土産付きです。

immagine - -

 お知らせ

無事、イタリアから帰って参りました。
久しぶりのウンブリアの人達や町は懐かしさでいっぱいでした。
さて、すっかりお知らせが遅くなってしまった今月のメニューですが、
今回新たにマンマに習ったお料理や久しぶりに現地で食べたお料理を
織り交ぜてご紹介したいと思いますのでお楽しみに!!

4月のメニュー
トルタ アル テスト(平焼きパン)
海老とうずら豆のズッパ
フラゴーラ コン パンナ(イチゴの生クリーム添え)

トルタ アル テストはウンブリアの郷土料理で、平焼きのシンプルなパンに
生ハムやチーズ、野菜を挟んでいただきます。テストというのは鋳物のような
素材でできた分厚く丸い鉄板の名前でこの地方独特の調理道具です。
うずら豆のズッパはスープを煮ているお鍋の上で鮫、又は海老などを蒸し、
同時にそれぞれを調理しします。
今回は海老使いますが、ご予約の方で海老のアレルギーのある方はご相談ください。

また少しずつ、イタリアでの写真もアップしていきますのでお楽しみに!

informazione - -
| 1/1 |